いちごにこ日記

保育園児~小学生塾なし家庭学習の記録

【小4】歴史マンガ

はじめに

ははです.
歴史探偵はかかさず見てます.このまえ放送されていた「飛鳥の八角形古墳」は最高です.いつかは高松塚古墳に行きたい!

そうです.はは歴史好きです.大河ドラマもウエルカム.時代劇も好き.そんなははの嗜好に沿って歴史好きになってほしく,歴史まんがは必ず買いたかった本でした.

 

我が家の歴史まんが -学研まんが NEW日本の歴史全集

歴史への抵抗感をなくしてもらうために,絵が最近のものが絶対条件でした.最近リニューアルしたばかりの学研さんの歴史まんが全集を購入しました.

books.rakuten.co.jp

縄文時代と江戸時代しか知らなった娘ですが,どんどん読み進め,1巡目は3日で読破していました.流石まんがです.読みやすさばっちりでした.

読書前はまったく興味がなかった鎌倉~戦国時代が興味の対象になったらしく,日本地図とにらめっこしながら再読していました.

やはりというか,なんというか.弥生時代飛鳥時代もストーリーがおもしろい!厩戸皇子が良い.

 

ざっくりとした時代の流れが身についたようで,いつも読んでいる小説が楽しくなったようです.深みが増してなにより!!!

 

この本もおすすめ! -日本の歴史人物事典(成美堂出版)

読書好きな子にはこれも良いかもしれません.長女は各時代の好きな人物を探しては読んでいます.

books.rakuten.co.jp

巴御前かっこいい!壇ノ浦の戦いってすごすぎる.....家康って頭よすぎ.

 

おわりに

着々と歴史好きになってくれている様子です.計画通り.ポイントは押し付けすぎないところ.ははも一緒に熟読すること.長女にはそんなやり方があっていたようです.

もう少ししたら大河ドラマ一緒に観てくれるようになるはず...!!!!