いちごにこ日記

保育園児~小学生塾なし家庭学習の記録

【年長】くりさがりのけいさん

はじめに

年長の次女が毎日取り組んでいるドリルの一つ「5分間計算ドリル 小学1年生(改訂版)」ですが....壁に当たったようです.

くりさがりのけいさんむずかしい.つかれる.休憩したい.

久しぶりに壁に当たっているぞ.見直しポイント発生!!!

books.rakuten.co.jp

進捗

全部で45枚程度のうち,現時点で35枚までいっています.ここまではさくさくと進み,一日4~6枚はやっていました.あと少し!

が,しかし.

くりさがりに入ってからは,プリントの片面やるたびに5分程度の休憩が必要になってきました.休憩に入る前は,うなりながらも計算していますが,休憩後はサクサクと計算しています.

これは,レベルがまだそこに(くりさがりがある計算レベル)到達していないサインかと判断しました.

解決策(1)

こんな時は...ちびむすドリル様にお助けして頂きます.

happylilac.net

いつもお世話になっております.ありがたや.

ただ,このプリントは1枚に30問もあり...つまずき気味だった年長さんの集中力がさらに低下することが予想されます><

表情を見て判断ですが,我が家の次女には5問ずつ解いてもらっています.5問解いたら丸つけし,コミュニケーションとると気分が晴れ晴れしている様子が感じられます.

解決策(2)

「10のかたまりを意識する」

これが重要だと思います.10の位が1以外の計算でもこれを意識してやるだけでスピードがアップします.

散歩の時,お風呂に入っている時,暇そうな時にゲーム感覚でトレーニングをしていきます.

8は2 6は4 3は7......一緒に頑張ろう!!!

おわりに

小学校に入学するまでに,集中力が長くなるようにサポートしていきたいです.何か良い方法がないかな?