いちごにこ日記

保育園児~小学生塾なし家庭学習の記録

【小4】毎日のドリル まとめ

 



ははです.パートタイマーで働くははです.精神衛生を保つことを第一目標に生きたい...

長女です.小4です.読書すき.毎週末は図書館通い.イェーイ!

はじめに

今日のドリルやったーー??

もちろん!やったよーー!(本気)

やってないじゃーーーんっっっっ!!!

というようなことがほぼ毎日続き,根底から考え直さないと私の精神がやられると思い...

厳選しました.取捨選択です.

何かのフリーペーパーでアドバイザーの方がおっしゃっていました.
 「5冊問題集を買って,その中から1冊でも合うものがあればいい」

はい.そのスタンスで行きましょう.

 

今やっている問題集

【計算】徹底反復シリーズ

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

評価がすごく分かれるみたいですが,我が家にはすごく合っていました.

これのおかげで小数と分数の単元について,小4進級前にはばっちりになっていました.

同じプリントが3枚続くので,苦手な子には徹底的に合わなさそうです.うちの夫がそのタイプでした.ですが,娘には合っていたようで.

それぞれ長女からの希望により,1冊終了後にまたもう一巡しました

次に買うドリルもこのシリーズがいいな☆

 

【算数】Z会グレードアップ問題集

我が家では「計算」と「算数」は分けて考えています.イメージとして「計算=筋トレ」で「算数=試合」な感じです.

筋トレのおかげで計算力が(なんというか,数字間隔?)が身についてきたため,春からようやく文章題に手を付け始めました.

books.rakuten.co.jp

 

最近までこれの3年生版もやっていました.

計算は得意ですが,文章題になるとやる気をなくす現象が発生していたため,中断していたものを復活させました.

こちらは難易度も易しめで,特に親が教えなくても大丈夫.

学校で教わる文章題や,旅人算・和差算が組み込まれていて「ちょっとがんばりたい!」に応えてくれる問題集でした.

 

【社会】できるがふえるシリーズ

item.rakuten.co.jp

夏休みの宿題で,47都道府県の位置と漢字を覚えるというものがありました.

覚えきってから,このドリルをやると定着していったようです.

甲子園や,バラエティ番組で地名がでると,楽しそうです.

甲子園球場山口県って意外に近いよ

母より地理感覚が身についている.....かっこいい...

 

【国語】陰山式 徹底反復&教科書ぴったりドリルシリーズ

漢字って書けない.ぜんぜんダメ.読むのはカンタンなのに

そんな貴方に,これがオ・ス・ス・メ☆

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

長女はめちゃくちゃ読書が好きで,マンガを含めないで年間300冊以上を読んでいるという,読書少女です.

しかし「読める」と「書く」はぜんぜん違う...

今まで親子ともども見て見ぬフリをしてきましたが,そろそろやばい.ので,ここでも再登場☆陰山先生の徹底反復~~(ドラえもんの秘密道具のノリ)

1学年を10個の単元に分けているため,学年が上がる毎に1単元で覚えなくてはいけない量が増えてきますが,なんのその.

同じ漢字をバリエーションつけて反復練習するため,長女には合いました.

これだけでは学校の勉強で穴がでるので,教科書準拠の漢字ドリルも時々やっています.

books.rakuten.co.jp

 

おわりに

夏休み中までに取り組んでいた内容でした.

見返すと,国語が苦手なんだなぁと気づきます.日本語って難しい.